こんにちは
東京都青梅市の整理収納アドバイザー
土方ひとみです。
家にあるモノが多い方
モノを見直し、仕組みを作ることも大切ですが
その前に、家にモノを入れる時の意識を変えることも
とっても大事なんです。
今日は私が買い物をする時に
気を付けていることをご紹介します
1 買う場所を決めている
食料品を買うスーパー、日用品を買うドラッグストアは、いつも同じです。
いつも同じお店を利用すると、どこに何があるのか分かっているので、
効率よく回れてスムーズに買い物ができます
またに違うお店に行くと、目新しいモノを買ってしまったり、
どこに何があるか分からず、思った以上に時間がかかってしまったりします。
2 買う日を決めている
モノを買いすぎる、お金を使い過ぎるという方は、
買い物に行く日を決めるのがおすすめです。
私も過去色んな買い物の仕方を試しましたが、
週末にまとめ買いしても、結局何かが足りなくなる。
平日に足りないモノだけを、買うつもりで寄ったスーパーで、
つい安いから、あれば使うから…と
結局必要ないモノまで買ったりしていました。
献立を一週間決めて材料を買っても、
その時の気分や、子供の様子で作りたくない時、作れない時があると、
結局うまく行かない…
今は、今日と翌日のメインの献立だけ考えて、
今日と明日、必要なモノだけを買う様になりました。
食料品買いに行くのは月・水・金
日用品は月頭に1回、と決めたことで、
食材を無駄にしたり、足りない、買いすぎることがなくなりました。
買い物に行かない日を決めておくと、気持ちが楽。
お金や時間も無駄に消費することが減りました。
3 買うモノを決めてから行く
食料品・日用品もそうですが
それ以外のモノ、自分の洋服なども同じです。
どんな種類のもので、形、素材、色、予算を決めてから行くようにしています。
欲しいアイテムは、具体的にイメージして、それを探しに行きます。
目的をもって買い物に行くので、
思いつき、目についたモノだから、と買うことがなくなりました。
4 迷ったら買わない
家にあるかどうか不明確だったり、
デザイン、素材、価格など、
イメージとちょっと違って迷うモノは、買わないと決めています。
食材はなくてもどうにかなるし
服などは妥協して買うと、結局着なくなるからです。
そして、服は必ず試着すること。
自分のイメージ通りだったとしても、
試着してみるとなんか違う…ってこともあるからです。
でも、直感的に絶対これ!と思ったモノは、買います(笑)
5 買い物は一人で行く
夫と行くと、ジュースやお菓子やアイス、余計なモノを買う傾向にあるし
子どもがいると、お菓子をねだられたり、買ってあげたくなってしまうので
買い物は基本一人で行きます。
買い物は、平日の仕事帰りに、いつものスーパーでサクッと。
15分くらいで済ませます。
チラシや広告、いつも行かないお店の特売商品に惑わされず
決まったお店で、必要なモノを必要なだけ買うようにしています。
いつの間にか自分の中できた基準ですが
私の中では、時間もお金も大切。
以前は大好きだった雑貨なども
自分には維持できない、キャラクターものや派手なものは
結局飽きるということに気が付いたので
買う前によく考えるようになりました。
住んでる地域や、家族構成、暮らし方によっても
買い物の仕方・モノの持ち方は違うので
試行錯誤して、自分の「ちょうどよい」を見付けられたらいいと思います。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ひとつ前の記事はこちらです
Comments